「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年02月16日

ポイントカード★愕然…61枚⇒29枚

カードの枚数を数えてみました!


整理収納アドバイザーお仲間♪のyoshiさんが先月立ち上げた
【モノ★カウントプロジェクト】
に参加させていただきました^^


毎月テーマを決めてモノの数を数えてしまおうというプロジェクト。


先月は「なべ」
今月は「カード」!


数えるのが辛くなるくらい…意外に多いカードの枚数。
年1回くらいは見返していたつもりでしたが…
今朝、数えてみて愕然としました((+_+))


誰よりも多いかもっ!⇒yoshiさんのブログはこちら


財布の中に15枚
時々使うものが別の入れ物に25枚
家に眠っていたカードが21枚


合計61枚(>_<)!!!我ながら…(汗)


見直してみると
私のカードだけじゃなくて
なぜか夫の名前で作ってあるカードも持ってました。
釣具屋さんのカードなんて私、使わないのに~


あと、子どもが大きくなったら使わなくなったカードも多々。
子育て支援センターの入会カードとか、ベビー服・ベビー用品ショップなどなどが多かったかも。


やっぱり時々見直さないと。


カードになると意外に手放せない自分のクセみたいなのに気づいてしまいました。
ちょっとショックだけど、いい機会になりました。


一気には捨てられないけど・・・


整理してみました。


* よく使うものだけはお財布へ⇒12枚(免許証・キャッシュカード・ガソリンカード・図書館カード・町内で使うポイントカードetc)

* 休日など時々使うカード⇒17枚(車・スポーツ・衣類・美容・住まい・食品etc)

うーん。
減らしても29枚もある!


それにしても、半分は捨てることになるなんて★


私は車での移動がほとんどなので、時々使うようなカードは車内に置き場所を作り、こんなカード入れに分類して収めてみました。(財布の下に見えるやつです)


ポイントカード★愕然…61枚⇒29枚
残したカードをチラリと…☆


ポイントカード★愕然…61枚⇒29枚
こちらは、捨てたカード


まだ枚数がそこそこあるので
分類だけはちゃんとして、さっと取り出せるようにします。


見直し、大切ですね~徐々に減らしたいな。
今日捨てたようなカードは次回から「ちょっと得かも」と思っても
作らないことにします(反省)


こんなところで、資源(紙・プラ)の無駄遣いしてはいけないなぁ。


みなさんも、ぜひ数えて教えてくださいね♪
(保険証などは数えなくてもOKかも)



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(紙類/書類)の記事画像
「バーチカルファイル」☆今日は私も書類整理で効率UP~
バッグの中にもグルーピング収納
バーチカルファイルで切手の収納~ラベルで見つけやすく~
書類整理☆1年後には1%しか・・・
バーチカルファイル 見た目も揃えて美しく
バーチカルファイルで書類整理
同じカテゴリー(紙類/書類)の記事
 「バーチカルファイル」☆今日は私も書類整理で効率UP~ (2013-02-08 21:01)
 バッグの中にもグルーピング収納 (2012-01-09 16:11)
 バーチカルファイルで切手の収納~ラベルで見つけやすく~ (2011-09-14 11:54)
 書類整理☆1年後には1%しか・・・ (2011-09-06 09:33)
 バーチカルファイル 見た目も揃えて美しく (2011-07-07 10:03)
 バーチカルファイルで書類整理 (2011-06-25 23:31)

Posted by m.maki at 09:44│Comments(0)紙類/書類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。