「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年04月19日

カトラリーの収納☆モノ★カウントプロジェクト

アドバイザーのお仲間でいつも素敵なyoshiさんicon06による
「モノ★カウントプロジェクト」に参加させていただきました。


「モノ★カウントプロジェクト」は毎月テーマを決めてモノの数を数えてみよう!というものです。


一度数えてみてください。
それだけで、思わぬ気づきが待っています♪


1月の「なべ」、2月の「カード」、3月の「靴」に引き続き


4月は「カトラリー」です。
カトラリーっていうのは、箸やフォークやスプーンなど。


詳しくはyoshiさんのブログで
整理収納手帖ー整理収納アドバイザーyoshiの日常ー
ぜひ、参加表明もしちゃってくださいマセ♪


私も早速、数えてみました。


カトラリーの収納☆モノ★カウントプロジェクト
使い捨ての割り箸やキャンプ用のカトラリー以外を数えました。
れんげは、ラーメンどんぶりと一緒に♪別に収納しています。


大人用箸 5
子供用箸 6
ナイフ 2
フォーク(大) 7
スプーン(大) 7
スプーン(小) 5+5
フォーク(小) 5+4
子供用スプーン 3
子供用フォーク 3
バターナイフ 1
れんげ 3


うちは子どもたちが何人もお友達をつれてきて、一緒におやつや軽食を食べることが多いので、子供用のカトラリーが少し多めのような気がします。


箸は、よくお客様用と家族のものを分けるお宅もありますが、私、面倒なので一緒にしてしまっています。
家族それぞれの箸を選ぶのが面倒だったりして(どこまでズボラ)・・・その代わり、あまりにも古くなる前に新しい箸に買い替えるように気をつけています。新しい箸はちょっとした贅沢?ですが、気持ちよく毎日食事ができます。


皆さんのお家にはどれくらいのカトラリーがありますか!?


種類別に分けてみて、数えてみてください。
意外に、必要なものは少ししかなくて
あまり使わないものが大量に・・・なんて発見もあるかもしれません☆



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター
システムキッチン 収納してみました
野菜を置く場所
タマゴの保存方法
システムキッチン☆調味料入れ・鍋収納
コンロ下収納☆慣れって・・・
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 冷蔵庫内の食品 収納方法 (2013-01-03 10:48)
 キッチンに食洗機って本当に便利? (2013-01-02 09:02)
 システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター (2012-03-03 07:02)
 食器整理☆捨てる基準は!? (2012-01-24 09:52)
 食器棚の収納☆扉を外したら・・・ (2012-01-12 10:31)
 モノと心の整理☆ストック場所は家の外 (2011-08-25 09:38)

Posted by m.maki at 17:25│Comments(2)キッチン
∴ この記事へのコメント
こんにちは☆ 我が家も賃貸暮らしで3人の子供がいます。makiさん宅の整頓された画像を見ると、すごいなぁ、気持ちいいなぁ、といつも思います!最近、我が家で気になるのは、ぬいぐるみの収納についてです。風水では、ぬいぐるみは、沢山並べるとよくない、と言われることが多くて、子供の運気を吸いとるとまでありました(>_<)でも子供達は、ぬいぐるみが大好きで、手放したくありません。makiさん宅では、ぬいぐるみはどうされてますか?時間があれば、ブログ記事にして下さい☆
Posted by でこぽん☆ at 2010年04月20日 07:47
でこぽんさん

こんにちは~☆賃貸の子ども3人!一緒ですね~♪子どもたちの体がだんだん大きくなっていくと、物が多くなくっても狭く感じてきて大変ですよね・・・。ぬいぐるみの収納について、悩まれてる方も多そうですね、記事に書いてみますねっ♪
風水はあまり詳しくないので教えてほしいな~と思います。寝るとき枕元に置くとあまりよくないっていうのは何となく聞いたことが・・・でも、子どもってぬいぐるみとかあると落ち着くみたいだし、実際風水的にはどうなんでしょう~・・・?
Posted by m.makim.maki at 2010年04月20日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。