「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年04月22日

家庭訪問☆長女の名言???

昨日は諏訪に行ってきました、と書いたばかりですが
その後、夕方からは長女の家庭訪問でした。


昨日の朝は引越ししたばかりの友達の家へ2時間程度掃除の手伝いに行き
そのまま、諏訪で創業塾のみんなと集まり、それから夕方帰宅して、1時間後には家庭訪問でしたので、、、さすがに、掃除機くらいはかけておかなきゃ!と、のんびりくつろぐ長女の横で慌てて掃除機をかけたり、気になる窓拭きをしたり、テーブルをいつもより念入りに拭き拭き・・・していたら、長女がぽつりと。


「(どこの家も)みんな、大変だねー。たった15分のために。


だって・・・!


そういえばそうだわ・・・軽く名言かも?


たた15分のために、とはいえ、めったにこないお客様、それも先生となると
なぜか力が入ってしまいますよね。。。


掃除や片づけこそ、母がなんとかすれば済む部分もありますが
子どもたちのお行儀なんかは、付け焼刃では無理かな、と。


先生にお出ししたお茶菓子
そのほとんどを、ものほしそう~に、じーーーっと眺める子どもたちに気づいて先生ひとこと。


「どうぞ~、食べたいの?ふふふ、目がそう言ってるもんね^^」と。


次の瞬間、ほんとにがっついてた下2人と
それにつられてどんどん手が出ちゃう長女。


綺麗に掃除した床にもお菓子がパラパラパラ~・・・


「いつもはこんなです.汗」


と。


今日だけお上品にさせようって思っても無理ですよね☆分かってマス


さらに、先生に慣れなれしくくっつく妹・弟。
姉のいつもの様子も赤裸々に告白・・・


毎年、先生の帰った後(の姉)が怖いの分かっているのに(笑)


タグ :子ども

「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(日記)の記事画像
「シンプルお片づけブログ」引っ越しのお知らせ
子どもタオルの収納場所を決めました
収納スペースの無駄を減らす
ゴミ袋を買った時の習慣☆こども
レジ袋を三角形にする習慣
整理収納アドバイザー2級認定講座のお手伝い♪♪♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 「シンプルお片づけブログ」引っ越しのお知らせ (2013-03-01 13:51)
 グラスやタオルを『消耗品』にする (2012-06-05 09:58)
 子どもタオルの収納場所を決めました (2012-04-26 09:38)
 収納とダイエット (2012-03-28 11:36)
 収納スペースの無駄を減らす (2012-03-21 19:21)
 時間の整理「・・・を削って、・・・を増やす」 (2012-03-12 07:07)

Posted by m.maki at 19:42│Comments(4)日記
∴ この記事へのコメント
あ~和みました~
お姉ちゃんの名言といい、妹さん弟さんの告白といい
家庭訪問の様子が目に浮かんできて気持ちがほっこり^^

たった15分のために全国のお母さん達は頑張るんですよね。
Posted by soujifujin at 2010年04月22日 20:54
makiさん

お嬢さん、名言です。お見事!

もううちは家庭訪問はないですが、あった頃は、その日が一年で一番きれいな日でしたよ。お掃除だけじゃなく、玄関外側に鉢植えを整えたり、お茶菓子用意したり、お茶もサッと出す段取り組んで、万全の準備でのぞみました。そしてまるでいつもそうであるかのような顔でね。(笑)うちのほうは子どもはいっしょにいないので、なんとかそれで通せましたけどね、子ども同席だとふだんのまんまが出ますものね。ほほえましいです。お疲れ様でした。
Posted by yamaneco at 2010年04月22日 21:47
家庭訪問、お疲れ様でした♪

長女ちゃん、名言です~!(笑)
するどい!!

本当に、世の中のママたちは15分のために大変なのですよ~。
授業参観はカッコつけて行けるけど、迎えるほうはいろんなことがばれちゃいますしね。(;´▽`A``

お化粧して出かけるのと同じように、お家もとりあえず装っておかないとねw
ウチは来週の月曜日が家庭訪問です。。。
玄関周りのお掃除しなきゃ!
Posted by あぶりしゃけ at 2010年04月22日 22:02
Soujifujinさん

和んでもらえたなんて~良かった☆
15分のために何時間も頑張った経験、多々ありますが
家庭訪問終了後15分もすれば、もう元通りですっ。

常に家庭訪問の時の状態を保っているお家…もいいけど
それでは自分が疲れちゃいそうだし、うちはこれでいいのです^^;



Yamanecoさん

そうそう、最近はやる気がなくなってきて
そんなに気合を入れることもなくなりましたが
長女が小さい頃は気合い入れていたので大掃除より小奇麗に。
テーブルクロスを使っていた頃は毎年
家庭訪問の日に新しいものと交換していたっけ♪



あぶりしゃけさん

子どもって冷静に親を見ているのですよ~怖いですねぇ。
来週、家庭訪問ですか~。
うちも、まだ下二人の先生をゴールデンウィーク開けにお迎えします。
おかげで、強制的にお掃除できて、気持ちいいんですけどね。

何軒も回らなくてはならない先生たちの苦労に比べたら
たいしたこと、ないのかも☆
Posted by m.maki at 2010年04月23日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。