スーツケースにセミナー資料やパソコン、プロジェクターをつめて
今日は長野市へ電車で行ってきました。
かさばる荷物に電車やバスの組み合わせで出かけるときは
日帰りでもスーツケースを使うことがあります。
天気さえ良ければスーツケース引っ張りながら
外をひたすら歩くのもけっこう好き。
今日は誰も歩かない駅からの道を一人で20分くらいかな?
歩いてセミナー会場へ。
大好きな仕事が終わり、帰りは駅まで送っていただき
また3時間くらい電車の中。
今回は乗り換えの時間に余裕があったので
途中で子供たちにお土産を買いました。
といっても、同じ長野県内なので、うちの近所にもありそうなお菓子(笑)
スーツケースはめいっぱい詰め込んだ方が中身が動かなくていいけど
帰りのお土産の事を考えると、ちょっとは余裕のスペースが欲しいですね。
余裕のスペースが取れないときは
お土産の大きさを小さめにするとか薄っぺらい形のにするとか。
そんなことを考えるのもけっこう楽しい・・・。
さて、お土産を買うとよけいにもらっちゃうレジ袋ですが
ここで、私がどうしてもやらないといられないのがこれ(下)
買い物したとき貰ったレジ袋を縦に細長く折って、追って・・・
中の空気を抜いてから
底の方から三角形に折って最後の持ち手部分を折り込みます。
これ、私が唯一小学校のころから続けている習慣。
服を脱ぎっぱなしで遊びに出かけても
カバンを放り投げて遊びに行っても
小さいころからこれだけはその場でやってたなってこと(笑)
親戚のおばさんに「こうするといいよ」と教わってからずっと。
レジ袋は手に入れたらすぐに三角形に折る♪
折り紙が上手に折れた時みたいにキレイに折れると気持ちいい。
ずぅっと長い事やっていると、もう無意識ですね。
靴を無意識に揃えるのと同じ。
だからぜんぜん面倒とかいう感覚はないし、やらないと逆に気持ち悪い。
三角形に折るとかさばらないのもいいですが
折るときに一度広げてペタンコに伸ばして・・・ってするときに
袋の底に穴があいていたり汚れていたりすることに気づくことができます。
穴が開いていたらその場でたたむのはやめて処分。
中が汚れているけどゴミ袋になら使えるな・・・というのは
三角形に折らずにゆる~く丸めるように縛っておきます。
これが「汚れてるからさっさとゴミ袋に使っちゃいな」っていう
後の自分へのメッセージみたいな感じ☆
やっぱり、小さいころからやっていた習慣は
大人になった時には無意識でやっちゃうようになるからラク。
今は子供たちがなかなか「使ったら戻す」とか「食べた後食器を片づける」とか
やってくれなくてイライラしちゃうこともあるけれど
将来きっと無意識にやる日が来るはずと、一応信じて(信じたい~)
言い続けています・・・