子どもタオルの収納場所を決めました

m.maki

2012年04月26日 09:38

たまには我が家の子どもの事を。


うちの末っ子ちゃんは赤ちゃんの頃からタオルが大好きです。
大判のバスタオル、それも、なぜかミッフィーちゃんでないとダメというこだわり。
毎日持ち歩いていたからボロボロになって、今は3代目のミッフィーちゃん(うさこちゃん)タオルを使っています。


最近、お気に入りのミッフィーちゃんのタオルをお友達の家で失くしてきてしまいました。
どうしても見つからない・・・。
娘は家にあるバスタオルで我慢していましたが、そのうちどうしても我慢できなくなったみたいで
「お願いだから、おこずかいでいいから、タオル買わせて!」と(笑)


自分でお店に行って、ミッフィーちゃんではないけど、やはりうさぎのイラスト入りタオルを選んで買ってきました。
(もちろん、おこずかいで)
その後、ミッフィーちゃんタオルは友達の家から出てきたと連絡をもらい、今は2枚のタオルを大切に持ち歩いています。


さて
我が家のほとんどすべての物には置き場所が決まっていたのですが
この「ほとんど」に今まで入らなかったのが、この子どもタオル。

何しろ、朝起きた時はお布団の中、昼間娘が居るときはずっと持ち歩いていて
お風呂に入るときは脱衣所で待機。
夜寝るときはまた、お布団の中、という感じ。

定位置を決めようなんて思いつきもしませんでした。

ただ、娘が学校に行っている間はベッドにポイッとしてあったり
「今日はソファに置いといて」
と言われればソファに一日丸まっていたりしていて・・・。
時々は、気になる存在だったかも。


この前の春休み、家全体の収納を見直したのをきっかけに
「そろそろ、タオルを持ち歩く時間も減ってきたし置き場所をちゃんと決めてあげようかな?」
と約10年もの間、行き場の決まっていなかった子ども用タオルの置き場所を決めました。


その置き場所を発表♪


ここです!(…どこ!?笑)↓↓



子供部屋に、使わなくなってどうしようかと困っていた2段ベッド用のはしごがあって
そこにちゃんと畳んでかけてあげることにしました。
(ベッドは上下段別にして使っています)



こんなことしても、あまり意味ないかなぁ?
と、試してみよう的なところも最初はあったのですが
やってみるとすごくいい!


何より娘がとっても喜んでいました。


今まで丸めてその辺に、という扱いだったタオルを
ちゃんと置き場所を決めて、しかも畳んでオシャレに(と、子供には見えるらしい☆)かけてある!


大切な物を大切に扱ってもらえたのが嬉しかったみたいです。


いらなくなったはしごも、使い道ができて良かった。
当分は、これでいこうと思います♪

関連記事