「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2009年11月20日

結露が多い家☆諦めないで整理収納を・・・

結露でお悩みの方、いませんか!?


結露が多い家☆諦めないで整理収納を・・・
一見、暖かそうですが・・・実は極寒★玄関前の廊下



山の多い長野県の中でも、特に山際の、賃貸住宅に住んでいる私。
同じ賃貸のご近所さんと冬になって立ち話することといったら


「結露すごくな~い!?」
「うん、もう拭ききれないよ!カビだらけで嫌!」
「今朝も窓が凍って開かなかったよね」
「そうそうそう!」


と言う話。
私と同じ賃貸住宅に住んでる方のほとんどが結露に悩んでいる様子。
もちろん、私もです。


冬になると、ほんとに悲しくなるくらいひどい結露。
特にひどいのが家の真ん中より北側に位置する部屋です。


除湿剤など使う意味がどこにあるのか!?と思うくらい
冬の朝になると窓際だけ雨が降った後みたいに一面水びたし。
床に小さな水溜りができることもありました。
部屋の壁から廊下、玄関の壁にいたるまで湿っぽくなっちゃって。


きっと、家自体の作りが冬仕様ではないのでしょう。
ここは氷点下になる信州だっていうのに!


時間とやる気のある時は、水をふき取って窓を少し開けておきますが
真冬にこれをやると、開けたままの状態で窓枠が凍り、閉まらなくなります(*_*)


それ以前に、朝起きた時点で窓が凍っていて開かないこともあります。
子供たちに窓から「行ってらっしゃ~い」ができませーん。
お湯をかけると部屋の中に水が入って大変なことになります。
だから、お湯かけもNG。
アイスピックがほしくなるくらい厚く氷が張ることも。


北側の部屋自体、極寒になるので、冬場はこの部屋を使いたくないけど
使わないわけにもいかず、結局我が家では数年前に除湿機を買いました。


除湿機はやっぱりすごいです。
(室温が低いと機能を発揮できないものもあります。うちのは大丈夫です)


触ると絵がかけるくらい曇っていた壁!!や窓がカラッとするし
布団なども、ふんわり、カラッとします。


そういえば、以前子供がおねしょしたけど天気が悪くて
布団が干せなかった時にも、除湿機が大活躍でした~


北側に部屋がふたつあるので、交代で除湿機を持っていきます。
さらに、洗濯物を乾かすのにも使うので
家のあちこちに時間差で置いてフル稼働。


電気代は高くなっちゃうけど家中カビだらけにするよりマシ。


こんな家なので、家具の配置にもかなり悩みます。
壁にぴったりつけたら家具の裏に必ずカビが生えます。
特に、北の部屋の北の壁!ここに家具を配置するのはかなりキケン。


家具の裏にカビが生えやすい木製ではなく
ステンレス製の棚を北側に置いています。
壁から一定のスペースを開けて。


錆びる心配はありますが、カビよりマシ。
もちろん、高級家具など置けません(そもそも買えない)


でも、考えてみたら
そのおかげで、整理収納も人並み以上に考えてたかも。
余計なものを持つと、それがカビない収納を考えないといけないですよね。
だったら、物を減らすしかない!と思い、いらないものを探した時期もありました。


大事な服を押入れの奥にしまいっぱなしで忘れていてカビが生えてしまい
ショックで収納を見直ししたこともありました。


「じゃあ、引っ越せば?」
といわれることもありますが、そう簡単には・・・ね?


信州の、それも、我が家みたいな家に住んでいる方・・・


整理収納をしっかりしたり、家具の配置を見直すことで
カビの発生を少なくさせたり、発見を早くしたりすることはできます。
だから、諦めないで~。



冬の整理収納講座では、そんなお話もできたらいいな・・・♪



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(結露対策)の記事画像
収納家具の配置を工夫*結露対策!
結露対策を考えた収納・・・☆
同じカテゴリー(結露対策)の記事
 季節の変わり目には家具の位置替え (2010-05-25 23:11)
 収納家具の配置を工夫*結露対策! (2009-11-24 09:23)
 結露対策を考えた収納・・・☆ (2009-10-24 15:57)

Posted by m.maki at 15:32│Comments(4)結露対策
∴ この記事へのコメント
はじめまして。

この記事を拝見して、我が家も除湿機を買おうと思い、今日、買いに行きます!!

家も賃貸で、北の部屋の結露、半端ないんです。
玄関も北にあるので、寒い日は外に出れません(笑

私も電気代よりカビ防止の方を取ります~
Posted by さゆり at 2009年11月21日 08:43
はじめまして、
我が家も半端ない結露です・・・

除湿機買った方がいいですかね??

シンプルなおうちを目指したいので、
またこちらで勉強させてもらいます!!
よろしくお願いします。
Posted by テンテン at 2009年11月21日 11:39
さゆりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

今日買いに行く・・・というか、行ってらしたんですね!?
いいお買い物ができるますように。

最近の除湿機はきっと機能も良くなっているのでしょうね・・・除湿機あると、気持ちに余裕ができてやめられません~

電気代はかかるけど、カビで家のあちこちがダメになってしまうのと、自分や家族のストレスを考えたら安い!かも。
梅雨時と花粉の季節の部屋干しにも便利です。
Posted by m.makim.maki at 2009年11月21日 20:05
テンさん

はじめまして!
ありがとうございます(#^.^#)

テンさんも結露にお悩みですか!長野県って、地元だし好きだけど、冬の結露対策にお困りの方、うんとたくさんいらっしゃるでしょうね。

結露しないお家に住めればいいけれど、そうもいかないし。

除湿機は家電の中では一番のおきにいりアイテムなので
近いうち、できるだけ早く記事にしてみようと思います。
参考になれば嬉しいです。
Posted by m.makim.maki at 2009年11月21日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。