「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2011年09月06日

書類整理☆1年後には1%しか・・・

書類整理☆1年後には1%しか・・・
いつもありがとうございます☆日興産業(株)さん☆ファイリンググッズ


紙で挟むだけのカンタンファイリングに、いつも使わせていただいています。


書類整理は見やすさ、探しやすさだけではなく
出し入れしやすさが意外に重要です。


なぜなら、書類というのは
過去1年間以上前のものの99%が
今後使われないというデータがあるからです。
(オフィスにおいて、ですが)


ということは


書類はほかの「モノ」に比べて生まれてから廃棄されるまでのサイクルが短い!
つまり不必要になった書類はどんどん取り出してしまって良いということ。
 →綴じやすさと同じくらい、取り出しやすさが大切♪


ご家庭でも、意外に1年以上前の書類で「見なくなった」ものがあるかもしれません。
無駄に収納スペースをとっていないか、時々ご確認を☆


書類はなんのために持っているか?
「情報」を得るため「情報」を見るためです。


古い情報はどんどん捨てて
新しい情報を入れられるように
また、必要な情報をすぐに取り出せるように
無駄を取り除き、余裕のスペースをあけておけるといいですね。


タグ :書類整理

「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(紙類/書類)の記事画像
「バーチカルファイル」☆今日は私も書類整理で効率UP~
バッグの中にもグルーピング収納
バーチカルファイルで切手の収納~ラベルで見つけやすく~
バーチカルファイル 見た目も揃えて美しく
バーチカルファイルで書類整理
クリアファイルを使った名刺整理
同じカテゴリー(紙類/書類)の記事
 「バーチカルファイル」☆今日は私も書類整理で効率UP~ (2013-02-08 21:01)
 バッグの中にもグルーピング収納 (2012-01-09 16:11)
 バーチカルファイルで切手の収納~ラベルで見つけやすく~ (2011-09-14 11:54)
 バーチカルファイル 見た目も揃えて美しく (2011-07-07 10:03)
 バーチカルファイルで書類整理 (2011-06-25 23:31)
 クリアファイルを使った名刺整理 (2011-03-17 08:10)

Posted by m.maki at 09:33│Comments(2)紙類/書類
∴ この記事へのコメント
シンプルさん、その情報を伺った時は、だいぶショックでしたが、プロがそう言うんだから!・・・と古い資料をだいぶ捨てられるようになりました~w お片づけのテンションが落ちると、こちらを見て 「また、がんばろうっと!」って思えて素敵www やっぱお会いしたからこそですね~。
ありがとうございます・・・な日々が続いてます♪
Posted by 松木農園松木農園 at 2011年09月10日 00:46
松木農園 うさぎさん♪


やはりショックでしたか(笑)
でも、沢山の書類を上手にまとめられていたので
ちょっとコツとか道具の使い方が分かったら
私よりずぅっときちんと、書類管理できるんだろうな、と思いましたよ~

こちらこそありがとうございました。
また、長野に行ったときはご連絡しますね。

よろしくおねがいします。
Posted by m.makim.maki at 2011年09月11日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。