「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年04月18日

システムキッチン☆調味料入れ・鍋収納

またまた、先日のキッチン収納見直し中のお宅。
着々と整理が進み、収納を考え始めました。


一見使いやすそうな一戸建て住宅のシステムキッチンですが
コンロから一番遠いところに調味料などを入れるスペースが作られていたり
ここに収納があったらいいのに、というスペースが有効に使えない造りになっていたり。


うまく収納を使いこなせないために
モノの出し入れがうまくいかずここ十数年・・・
開かずの扉や迷いものを作る空間などが増えてきた様子。


調味料を入れるために作った(らしき)扉を開けると
中の棚2段がクルクル回せる(何と言ったらいいのやら?)造りになっていて
今回はこの周辺を、見直しました。


システムキッチン☆調味料入れ・鍋収納
中身を全て出して整理しました。


中身のほとんどは使っていなかった調味料類で
期限切れ、もう食べれないもを大量に目にしてショックな様子。


システムキッチン☆調味料入れ・鍋収納
これだけの量がどうやって・・・!??


単純に、奥へ置いてしまったものは取り出しにくかったために起こったこと。


どんなに反省しても、同じ収納方法をしていたら
元通りになるのは時間の問題だと思います。


繰り返さないためにも収納場所から、見直してみました。


思い切ってここにあった調味料は別の場所へ移動。
コンロの近くへお引越し♪


システムキッチン☆調味料入れ・鍋収納
調味料ではなく、お鍋を収納するのにピッタリ♪使い勝手もバッチリ♪


整理収納する中で、ここには、これを「置かなくてはならない」
とか、「こういうもの」という決まりは全くありません。


システムキッチンの場合は特に「こうやって使うようにできている」ではなく
既成概念・固定観念をまず取り去って
自分の暮らしにあった自由な収納を考えていただくことが大切です。


そうすることで、今回は料理するときの動線が短く、ラクになり
「まさか、ここにお鍋を入れてこんなに使えるようになるなんて!!!」
驚きつつ、とっても喜んでいただけました。


整理収納はやればやるほど
頭が柔らかくなってくるみたい。


クロスワードやパズルをするみたいに
住まい方にピッタリの整理方法、収納方法が見つかると気持ちいいんです☆



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター
システムキッチン 収納してみました
野菜を置く場所
タマゴの保存方法
カトラリーの収納☆モノ★カウントプロジェクト
コンロ下収納☆慣れって・・・
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 冷蔵庫内の食品 収納方法 (2013-01-03 10:48)
 キッチンに食洗機って本当に便利? (2013-01-02 09:02)
 システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター (2012-03-03 07:02)
 食器整理☆捨てる基準は!? (2012-01-24 09:52)
 食器棚の収納☆扉を外したら・・・ (2012-01-12 10:31)
 モノと心の整理☆ストック場所は家の外 (2011-08-25 09:38)

Posted by m.maki at 23:36│Comments(0)キッチン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。