「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年05月31日

タマゴの保存方法

最近、また、タマゴをパックではなく、バラで買うようにしました。
ちょっとこだわりのタマゴなのです☆


タマゴの保存方法
長女がタマゴに落書きを☆微妙にオシャレ・・・?でも美味しさ半減しそうな気分??


タマゴは常温でも保存できるのでカゴの中を定位置にしてみました。
でも、温度が5度くらいの方が鮮度を長く保てるそうなので
そろそろ信州も暑い日が出てきたし
冷蔵庫での保存をした方がいいのかな?と、考えています。


ちなみに、写真のようにバラバラと入れるのではなく
ちゃんとタマゴのとがった方を下に、丸い方を上にした方が保存方法としてはいいです。
(後で入れなおしました)


冷蔵庫にしても常温にしても
なるべく早く食べきるのが一番ですね。
食べきれないほど買わないようにすることも大切。


気をつけなくては。



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター
システムキッチン 収納してみました
野菜を置く場所
カトラリーの収納☆モノ★カウントプロジェクト
システムキッチン☆調味料入れ・鍋収納
コンロ下収納☆慣れって・・・
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 冷蔵庫内の食品 収納方法 (2013-01-03 10:48)
 キッチンに食洗機って本当に便利? (2013-01-02 09:02)
 システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター (2012-03-03 07:02)
 食器整理☆捨てる基準は!? (2012-01-24 09:52)
 食器棚の収納☆扉を外したら・・・ (2012-01-12 10:31)
 モノと心の整理☆ストック場所は家の外 (2011-08-25 09:38)

Posted by m.maki at 20:50│Comments(2)キッチン
∴ この記事へのコメント
この卵は洗っていないため、
卵の周りにあるクチクラ層が残っており
たまごの内部に微生物が侵入するのを防いでいるため
常温でも保存可能なのです。

市販のものはきれいに洗われているため
このクチクラ層がなくなってしまうので
冷蔵庫に保存するのです。

この卵なら夏場でも常温で平気ですよ。

気になって冷蔵庫に入れるようでしたら
このままだと回りに雑菌があり
冷蔵庫の中で雑菌が繁殖してしまうので
洗ってから入れると良いそうです。

新聞紙に包んで入れているという方も
いましたよ。
Posted by NiCO GLASSNiCO GLASS at 2010年06月01日 07:55
NiCO GLASSさん

ありがとうございます~♪
聞きたかったところをバッチリ教えていただけて嬉しいです。
安心して夏場も常温OKなのですね~!

昔はよく、朝どりタマゴを食べましたが
今は鶏飼ってる家ってまず、ないのでは・・・?

今朝の二女は、軽く水洗いした卵をご飯に割り入れて
(&美味しい醤油もかけて)たまごかけご飯を食べて学校へ行きました。

「殻が固くてなかなか割れないー!」と言うので「美味しい卵だからだよ」と言ったら「へぇ~?」と納得したようなしないような不思議な顔をしてました。
Posted by m.makim.maki at 2010年06月01日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。