「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2012年01月14日

整理収納アドバイザー2級認定講座のお手伝い♪♪♪

岡谷市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。


といっても、今回の講師は私ではなく
岡谷市在住の整理収納アドバイザー、城下松子さんです^^


城下さんは私が以前開いた認定講座の受講生で
その後、勉強されて1級を取得、2級認定講師の免許も取得
整理収納アドバイザーとしては私に先輩と言ってくれますが
人生では私にとって大先輩。
いつも楽しいことをいっぱい教えてくれる明るい方です。


今回は城下さん初の認定講座開催☆そこにお手伝いとして参加させていただきました。


久々の受講生側からの視点はちょっと新鮮ですね(笑)


整理収納アドバイザー2級認定講座のお手伝い♪♪♪
城下さん(前列中央)を囲んで♪受講されたみなさん


今日はちょっとした名言がでてきて笑ってしまった・・・


認定講座で押入れを題材にした演習があるのですが
この時現れる長年放置してあった謎の段ボール。
それについて解説するときの城下さんのひとこと。


「段ボールの中身は不明。おばけかな?」


可愛い・・・(笑)


受講生のみなさん、今日一日いかがでしたか?
ご家庭や職場で少しでもいいですから「動いて」整理収納の効果を感じてみてくださいマセ。
そして、ぜひ、今日の講座を思い出して楽しい気分で取り組んでいただけたらな、と思います。


受講生のみなさん、城下さん、おつかれさまでした~!
またどこかでお会いできたらいいですね。


城下さんのブログ
 ⇒整理収納スッキリさんhttp://sulali01.naganoblog.jp/



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(日記)の記事画像
「シンプルお片づけブログ」引っ越しのお知らせ
子どもタオルの収納場所を決めました
収納スペースの無駄を減らす
ゴミ袋を買った時の習慣☆こども
レジ袋を三角形にする習慣
松本の住宅展示場に来ています♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 「シンプルお片づけブログ」引っ越しのお知らせ (2013-03-01 13:51)
 グラスやタオルを『消耗品』にする (2012-06-05 09:58)
 子どもタオルの収納場所を決めました (2012-04-26 09:38)
 収納とダイエット (2012-03-28 11:36)
 収納スペースの無駄を減らす (2012-03-21 19:21)
 時間の整理「・・・を削って、・・・を増やす」 (2012-03-12 07:07)

Posted by m.maki at 22:08│Comments(5)日記
∴ この記事へのコメント
おはようございます。

家の押し入れにもお化けがいっぱいいますよ~
ぁ~怖い
Posted by うらの畑のぱん工房 at 2012年01月15日 06:45
昨日の整理収納2級認定講座、ありがとうございました。
とっても勉強になりました。
和気藹々とした和やかな雰囲気の中、楽しく受講できました。
城倉先生の楽しいお話の中、実践できることがたくさんあります。
《整理をするとこんな効果がある。》
帰ってからさっそく、クローゼットの上段から整理しました。
出てきました「お化けが」(笑)
学習したことは、今後に役立てたいと思っております。
楽しく受講できましたこと、感謝いたします。
Posted by マーガレット(^^♪ことkasahara at 2012年01月15日 11:35
お写真も拝見しました。
みなさまの笑顔、良い記念になります。
城下先生を城倉先生と記載の間違い、すみませんでした。
この場でお名前のご訂正をさせていただきます。

ありがとうございました。
Posted by マーガレット(^^♪ことkasahara at 2012年01月15日 11:47
うらの畑のぱん工房さん

おばけ~怖いですねぇ~
でも、ちょっと可愛い表現・・・だからって
ため込まないで、やっぱり追い出しちゃいましよぅ♪♪♪
Posted by m.makim.maki at 2012年01月16日 23:07
マーガレットさん

先日は整理収納アドバイザー2級認定講座受講
本当にお疲れ様でした。

さっそくお家に帰っておばけ発掘☆
楽しい発見はたくさんありましたか?
今後も整理の効果や驚きを実感してみていただけたら嬉しいです^^

コメントありがとうございました♪
Posted by m.makim.maki at 2012年01月16日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。