「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2011年03月28日

衣類の収納方法(棚収納)

先日、衣類の整理方法について書き

⇒衣類の整理方法

前回は


衣類の収納方法
「引き出し収納」 「棚収納」 「吊るし収納」


その中でも「引き出し収納」について書きました。

⇒引き出し収納



今回は衣類の「棚収納」(オープン棚)のことを書いてみたいと思います!



服を買い物に行ったときシャツ類などに多い収め方が棚収納です。
畳んだ衣類を数枚重ねて棚に直接置けば
手前から一目で服を選びだすことができます。



★ 棚収納のメリット


* 衣類を取り出す際のアクション数が少ない

* 衣類をしまうのがラク

* 置きたいモノの幅や高さの自由が利きやすい

* 必要に応じカゴを置いて引き出しとして使え、ライフスタイルの変化に対応しやすい



★ 棚収納のデメリット


* 重ねすぎると下の方のモノが取り出しにくい

* ホコリがつきやすい

* 奥行きがある棚は奥が使いにくい

* 見た目を時々整えないと部屋が雑然とした雰囲気になる




「引き出し収納」のポイントは
引き出したときに上から見て一目で全体が見渡せることでしたが


「棚収納」のポイントは
棚の前に立った時、一目で全体が見渡せること。


服を買いに行った時のお店のディスプレイを思い出していただけると良いのですが
同じ種類の服を数着、同じ幅に畳んで重ね、棚に直接置きます。


衣類を畳んだときの「わ」になる部分が手前にくるように気を付けて重ねると
見た目もキレイだし服を選びだしやすいです。


ちょとした小物類を置きたいときはカゴを置いて入れてあげます。
その際、浅いカゴにすればカゴをいちいち引き出さなくても中のモノを取り出せます。



棚収納といっても、引き戸・開き戸・ロールスクリーンなどの向こう側にある場合は引き出しとアクション数は変わりませんが、部屋の壁に沿って直接設置されている棚の場合はとにかく出し入れがラク。


なので、畳んだ衣類を引き出しに入れるのがどうしても面倒でできないという方にはおススメの収納方法です。


また、よく着る服は良いのですが、あまり着ないような服の上や周りはホコリがたまりやすくなります。
あまり着ない服を棚に置くと、いざ、久しぶりに着ようと思ってもホコリで白くなっていて洗わないと着ることができない・・・ということにもなりかねませんので気を付けましょう。



次回は、衣類の「吊るし収納」について書きます♪


衣類収納セミナーでは写真を見ていただきながらさらに詳しく解説いたします。


諏訪市のカフェバーカロで開催するチャリティセミナー
3月31日の「衣類収納のきほん」についてはこちらをご覧ください



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(衣類)の記事画像
衣類の整理収納☆古い物と新しい物
衣類の整理収納☆買い替えの感覚を身に付けてみる
衣類を引き出し収納⇒棚収納に♪
衣類の予備ボタン整理
大人服の衣類整理
子どもの衣類収納☆見直しました
同じカテゴリー(衣類)の記事
 衣類の整理収納☆古い物と新しい物 (2012-02-22 07:10)
 増える衣類を整理収納 (2012-01-27 09:14)
 衣類の整理収納☆買い替えの感覚を身に付けてみる (2011-09-27 06:30)
 衣類を引き出し収納⇒棚収納に♪ (2011-09-22 22:34)
 春の衣替え 子供服の整理 (2011-05-30 12:32)
 衣類の収納方法(吊るし収納) (2011-03-29 11:37)

Posted by m.maki at 11:45│Comments(0)衣類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。