「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2009年11月24日

収納家具の配置を工夫*結露対策!

収納家具の配置を工夫*結露対策!
居間での収納といえばここと押入れだけ、の狭い我が家です^^;


信州の整理収納アドバイザーとしては
結露対策を考えた収納は避けて通れない問題かもしれません!
(偉そう~^^;)


何回か記事にもしていますが
10月24日の記事⇒結露を考えた収納・・・☆
11月20日の記事⇒結露が多い家☆諦めないで整理収納を・・・


いよいよ、結露がひどい時期がきています。
今朝は北側の窓は家の中に雨が降ったのかというくらい
水がびっしりついていました。


車の窓が凍ってたくらいだし
家の作りも作りなので・・・諦めていますけどね。


どこのお宅も北側の部屋の結露対策というのは
よく考えている方が多いです。


ただ、意外に油断して痛い目に遭うのが東や南に面した部屋の隅。
(家の造りによっては問題ない家もいっぱいあります)


以前、食器棚を外に面した西側の壁にほとんどくっつけて配置したら
棚の裏や下の方がカビてしまい青ざめたことがあります。


同じく、こちらの棚があるスペースも、壁にぴったり家具をくっつけて配置すると
家具の裏がカビでかなり気持ち悪いことになります⇒体験済み(ToT)


もともと、このスペースは床の間のような使い方をするべき場所なのでしょうが
形ばかりの簡単なものだし、この狭い賃貸住宅のどこに、床の間として使っている人が居るだろう・・・?と不思議に思ってしまうような中途半端なスペース。
なので、どうやってここを有効に使うべきか長年悩みましたが
最近、こんな感じで落ち着いています。


収納家具の配置を工夫*結露対策!


お気づきかもしれませんが、この配置。
普通なら後ろの壁いっぱいに家具を配置して
少しでも部屋を広く・・・!
と思うのでしょうが(前はそうしてました)
わざと、押入れのある位置に前面を合わせて配置しました。


これなら、家具の後ろにカビが生えることもないし
前面に凹凸がないので見た目もスッキリ!を狙っています。


で、初公開の棚の後ろ側☆
あまりお見せしないほうがいいのかも?(生活感が~汗・・)


でも、同じような間取りや結露に悩んでいる方もいるかも、と思い
思い切って出しちゃいました(笑)


棚の後ろにまわると・・・


収納家具の配置を工夫*結露対策!


なんと、掃除機が・・・
この絶妙な角度で♪お客様からは見えません~
私的には掃除したいときすぐ取り出せてラク。


で、さらに奥を見てみると
カラーボックスが置いてあり


収納家具の配置を工夫*結露対策!
この一角はわりとカビが生えにくい場所なのです



ミシンや布、その他、時々しか出番はないけど
この部屋で使うものを置く場所にしています。


それから、古紙収集日までの一時置き場にすることも。


何かと隠せて便利ですが、置きすぎないようほどほどに。
あんまり置いたら結露対策としての効果も半減です。


配置も大事ですが
部屋の換気や除湿機を使っての除湿も有効だと思うので
結露にお悩みのみなさん、春まで梅雨明けまでかも?頑張りましょう~!





「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(結露対策)の記事画像
結露が多い家☆諦めないで整理収納を・・・
結露対策を考えた収納・・・☆
同じカテゴリー(結露対策)の記事
 季節の変わり目には家具の位置替え (2010-05-25 23:11)
 結露が多い家☆諦めないで整理収納を・・・ (2009-11-20 15:32)
 結露対策を考えた収納・・・☆ (2009-10-24 15:57)

Posted by m.maki at 09:23│Comments(2)結露対策
∴ この記事へのコメント
先日はご丁寧なメールを返信して頂き、とても心温まりました。こちらのブログを拝見すると、異様に掃除したくなりますねw

 冬場は掃除する気が失せますが、こちらを見させて頂き、日々がんばろうと思ってます! 
Posted by 松木農園松木農園 at 2009年11月24日 11:37
松本農園さま

こちらこそ、お問い合わせをありがとうございました。
ご希望に添えず申し訳ありませんでした・・・☆

きっと今はものすごく忙しく過ごされているんでしょうね、でもあまり頑張り過ぎないように体に気をつけてお過ごしくださいヽ(^o^)丿
Posted by m.makim.maki at 2009年11月24日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。