「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年06月13日

子どもの衣類収納☆見直しました

昨日の朝のことです。
子ども服の入った引き出しを開けながら二女との会話。


二女「ママー。半ズボンが欲しい」
私 「・・・・・もう引き出しに入らないよ。半ズボン、ないの?」
二女「うん。ないの。」
私 「買いたいなら引き出しの中、空けてからじゃなきゃ無理だよー」
二女「うーん・・・」
私 「じゃあ、分け分けしちゃう?」
二女「うん!する!」


意味分かるでしょうか・・・(^_^;)


私と二女とのよくある会話です。
何か欲しがったとき、それを置く場所を考えさせたくて。
もしも買ったとして、それをちゃんと使わないと!って気づいてほしくて。


「分け分け」=「着るもの・着ないものを選び分ける」ってこと。


いつも、こんなちょっと面倒なやりとりがあります。


というか、こんな会話を実は楽しんでます^^


半ズボンを買うために、今ある服を全部一緒に見直します。
衣替えといえば言えないこともないけど
どちらかというと、年間通していつでも思いついたときにやる
買い物前の衣類の見直し・確認作業です。


ちょうど、気候も本格的な衣替えに向いてる?と思い立ったのもあって
長女から二女へのお下がりとしてとっておいた服も一緒に見直しました。


子どもの衣類収納☆見直しました


まだしばらくは着れないだろうと思っていたような服が
案外ちょうど良くなっていたりして
結局、二女の服はけっこうたくさん。
欲しかった半ズボンも数本出てきて
新しい半ズボンを買わなくてもぜんぜんOKになりました。
二女も喜んで
「減らすつもりが、増えたー♪」
と、喜んでいました。


この確認作業、二女が自分で一枚一枚確認していきます。


何回着替えてたかな。
浴衣も着たし、水着も着たし。
ちょっと時間はかかったけど、本人も納得して、分け分け~。


私はときどき口をはさみます。
でも、手は挟みません☆
2年くらい前は、こうはいかなかった・・・
こんな時にも二女の成長を感じたりして~


お下がりにあげるもののグループ
さよなら(処分)するグループ


これらも、二女と一緒に決めます。
お下がりなら、誰にあげたいかとか。
二女の服だから「これは○○ちゃんにだったらあげてもいい」とか
子どもなりのこだわりも時にはあるからです。


それぞれ、きちんと畳みます。


お下がりは、きちんと畳んであげた方が
貰った人も気持ちいいし
あげる服もぐちゃぐちゃよりは大切にしてもらえそうな気がするから。


さよならグループは、「ありがとう」という気持ちをもって
さよならしたい(子どもにもさせたい)から。


どちらも、自己満足の勝手な儀式かも?
でも、これをやると、けっこう気持ちよくモノとお別れできるのです。
で、次に買うときもちゃんと選んで買いたいなーとか思えるし。


子どもの衣類収納☆見直しました
完了~☆


引き出し奥の横一列は、主に、秋になったら着る服。
うちは収納スペース、ほんと限られてるんです・・・
(他にはほとんどストックスペースなし)


手前、縦3列はこの夏にかけて着る服。


下着とパジャマ、靴下は別の場所に収納しています。


子どもの衣類収納☆見直しました


で、奥の横1列は、たまたま余っていて使い道の見つからなかった
浴衣の帯(私が小さい頃使ってたもの!)を使って、目に触れないようにしました。


だいぶ大きくなってきたとはいえ
時にはわけの分からない洋服選びをしてくれる二女。


真夏に秋物を着るとも限らないし(汗)


「ここには、今は着ない服を入れてるからね、こうしておけば分かりやすいでしょ。ここは開けずに、手前の出しやすいところから選べばいいからね」(←と、半ば強引!?)


そう言ったら、普通に「あー、そっか」と、納得してました。


その勢いで、長男の服も見直ししましたが
問題は、やたら増えてきた長女の服。


こっちも終わらせちゃったらスッキリだけど
それは、また次回・・・☆



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(衣類)の記事画像
衣類の整理収納☆古い物と新しい物
衣類の整理収納☆買い替えの感覚を身に付けてみる
衣類を引き出し収納⇒棚収納に♪
衣類の予備ボタン整理
大人服の衣類整理
アクセサリーの収納前に・・・
同じカテゴリー(衣類)の記事
 衣類の整理収納☆古い物と新しい物 (2012-02-22 07:10)
 増える衣類を整理収納 (2012-01-27 09:14)
 衣類の整理収納☆買い替えの感覚を身に付けてみる (2011-09-27 06:30)
 衣類を引き出し収納⇒棚収納に♪ (2011-09-22 22:34)
 春の衣替え 子供服の整理 (2011-05-30 12:32)
 衣類の収納方法(吊るし収納) (2011-03-29 11:37)

Posted by m.maki at 20:01│Comments(0)衣類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。