「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2012年03月21日

収納スペースの無駄を減らす

収納スペースの無駄を減らす方法はいろいろありますが
収納のコツとか方法がよく分からない方でもすぐにできるのが
余計な包装とか箱とかを取ってしまうこと。


「それだけ?」
という感じがするかもしれませんが、たったそれだけでも家全体のモノを見直したらかなりの省スペースがはかれます。


例えば、今日の私のお買いもの。
プリンターのインクが終わってしまったので買ってきました。


収納スペースの無駄を減らす
買ってきたときは外箱に入った状態。


収納スペースの無駄を減らす
買ってきてすぐ、決まった場所へしまう前に箱から出してしまいます。
私が欲しかったのは箱ではなく、中に入っているインクだけ。
箱は運送の時に傷がつかないためとか店頭に陳列するときの見た目とか
何のために箱があるかを考えたら我が家に入ってきた瞬間箱はいらないな、と分かります。



箱はすぐに燃えるごみに出すか、古紙リサイクルへ。


私が使っているインクは、外箱がなくても特に支障なく取り替え、使うことができています。
箱に入った状態でないと保管状態が悪くなるというものって意外に少ないので
家じゅうの余計な外箱を処分するだけで収納スペースにこっそり生まれてしまう無駄が減ります。


トイレットペーパーの外袋やボックスティッシュの外袋なんかは
それらを販売するときに決まった個数でまとめるためとか
家にキレイな状態で運ぶためにあるので、これも家に入ってきた瞬間
失くしてしまってもいいはずです。


そういう「カラ」みたいなのを外してみるとスペースの節約以外にもいいことが。


収納場所を選ぶときの自由度が広がるということ。
ボックスティッシュなら5つ重なった大きなものを収納するスペースを見つけるのって大変ですがバラバラにすることで今まで入らなかった引き出しに形を変えて収めることができたりします。


また、新しいものを使おうと思ったときに袋をいちいち取ったり捨てたりしなくて済みます。
面倒なゴミ処理は買ってきてすぐ、その勢いでやってしまえば普段の生活がスムーズ&スマートです。


外袋や外箱を外して、処分してから収納するのも
収納してから外袋や外箱を外しながら使うのも、アクション数は変わらないので
面倒なことは先にやってしまって、収納スペースも有効に、気持ちよく過ごせたらちょっと得した気分。


これは日々の習慣なので、やっていなかった方にとって最初は面倒に感じるかもしれませんが
ずっと続けているうちに「やらないと気持ち悪い」「やるとスッキリ」という気持ちになるはず。


よくありがちな、一応とってあるおもちゃの入っていた空き箱とか電化製品が入っていた空き箱。
これが、押入れの半分を占領しているなんてこと、よくあるのですが
「いつか何かに使うかもしれない」箱って、使う可能性は極めて低いですし、いざというときには代わりのものを探せば案外、ちょうどいいものが出てきたりします。
また、壊れるまで使ったら買い替えるようなものの空き箱は即処分してOK!


運ぶためとか、売り場に見栄えよく置くためとか、積み重ねて陳列できるようにとか…
「自分にとって必要だから持っている箱」以外は、思い切って処分を考えてみてスッキリ暮らしてみていただけたらな、と思います♪



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(日記)の記事画像
「シンプルお片づけブログ」引っ越しのお知らせ
子どもタオルの収納場所を決めました
ゴミ袋を買った時の習慣☆こども
レジ袋を三角形にする習慣
整理収納アドバイザー2級認定講座のお手伝い♪♪♪
松本の住宅展示場に来ています♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 「シンプルお片づけブログ」引っ越しのお知らせ (2013-03-01 13:51)
 グラスやタオルを『消耗品』にする (2012-06-05 09:58)
 子どもタオルの収納場所を決めました (2012-04-26 09:38)
 収納とダイエット (2012-03-28 11:36)
 時間の整理「・・・を削って、・・・を増やす」 (2012-03-12 07:07)
 いただき物の整理☆「もったいない」の考えを変えてみる (2012-02-21 07:05)

Posted by m.maki at 19:21│Comments(2)日記
∴ この記事へのコメント
なるほど~~~。
ティッシュペーパー、トイレットペーパーの袋ね~。
思いっきり入れたまんまで、無造作に放置しています。
そうですよね。収納スペースもさることながら、生活の中のちょっとした効率化につながりますね。この積み重ねが、大きい・・・。
勉強になります。
Posted by ヒロ at 2012年03月21日 22:10
ヒロさん

ほんとうに、頑張らなくていいくらい小さな積み重ねが大きいんですよね~カンタンに始められるところから、続けることだと思います♪
最初は面倒かもしれませんが、試してみてくださいね^^
Posted by m.makim.maki at 2012年03月26日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。