「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年03月16日

子どものプリント整理はお早めに・・・

子どもたちは学校からほぼ毎日テストのプリントを持ち帰ります。


持ち帰ったプリントはどうしていますか?


私は、見て、褒めるなり励ますなり
何かしら子どもへの反応を見せたら処分しています。


子どものプリント整理はお早めに・・・
昨日は長女テスト3枚と卒業記念文集(文集は処分しませんよ~)
長男テスト10枚(数日分溜め込んでたみたい)、二女テスト2枚



私が見た後はお父さんが会社から戻るまでお父さん用パソコン前に待機させます。
ここなら、忘れずに必ず見てもらえるから。


我が家ではちょっと怖い存在のお父さんが見るとなると
子どもたち、頑張らないわけにいきませーん☆


それに、たまに褒められると、私が褒めるより嬉しいみたいです。


「頑張った証だし、可愛いし、ほとんど取って置きます!」
と言う方も多いかと思います。


取っておく派もすぐに処分派も
スペースや価値観に合った方法をとればOK。


ただし、とっておくなら良い状態を保てる量だけにし
スペースに無理がでない量(その家に合った量)
いずれストレスになってしまうような保管の仕方はしないように、気をつけましょう。
(紙ものを押入れの奥などに何年も放っておくと状態が悪くなることも。日本の気候では特に怖い・・・)


そろそろ春休み、これを機会に子どもの紙もの整理をして
新学期を気持ちよくお迎えくださいね!



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(思い出整理)の記事画像
子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆
子どもの作品整理☆
「いつか見るかも」じゃなくって☆子どもの作品
子供の作品 思い出の整理方法
同じカテゴリー(思い出整理)の記事
 子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆ (2011-06-09 11:02)
 子どもの作品整理☆ (2010-09-23 11:22)
 「いつか見るかも」じゃなくって☆子どもの作品 (2010-03-25 05:55)
 子供の作品 思い出の整理方法 (2009-10-23 17:18)

Posted by m.maki at 08:45│Comments(4)思い出整理
∴ この記事へのコメント
こんにちは。
我が家も一昨日、2年分のテスト類、処分しました。

おかげで飽和状態だった引き出しが軽くなりました。

教科書は取っておこうかと思うのですが、何年後にはしょぶんするんでしょうねぇ。
Posted by NiCO GLASSNiCO GLASS at 2010年03月16日 09:19
NICO GLASSさん

いつもコメントありがとう♪

さすがはNICO GLASSさん☆
引き出しが空いてスッキリ♪ですね~

教科書はどれくらい取っておこうか迷う方多いですね。
何のためにとっておくか、を考えると
取っておくべき教科書が見えてくるかも。
いっそ、先生に聞いてしまうのもいいかもしれませんよ~^^
Posted by m.makim.maki at 2010年03月16日 09:29
本当にそうですね~年ごとに処分していますが・・・春休みもすぐにやらないと・・です。ありがとうございます☆
Posted by そら at 2010年03月16日 19:14
そらさん

春休みは大人にとっても課題(紙物整理~)がたっぷりですね☆春休み中にはすっきりさせちゃいたいですね!!
Posted by m.makim.maki at 2010年03月17日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。