「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2010年03月25日

「いつか見るかも」じゃなくって☆子どもの作品

「いつか使うかも」
っていうもので、ほんとうに使うことになるものって意外と少ないですね。


食品なんか、特にそう。
「いつか食べるかもしれないけど、今は食べる気がしない乾物」
とか
「いつか使うかもしれないけど、今はどう使ったらいいか思いつかない珍しい調味料」
とかとか。


「いつか」って思っているうちに賞味期限切れになったり、古すぎて食べるのが怖くなり捨ててしまったり。
そんなこと、ありませんか!??(←自分にも問いかけてみました~)


子どもたちが春休み前に持ってきた数々の作品たちを見つつ
ふと


「いつか見るかもしれない文集」
とか
「いつかもう一度じっくり見るかもしれない絵」
なんてのが、たくさん、たっくさんあることに気づきました。


そして、そういう作品が年々溜まっていることも
気づかないふりをしていたけど気づいてしまう、毎年のこの時期。


だから、今年の私はいつもよりちょっとだけ進化して


「いつか見る」
のではなく、
「今」たとえ時間は少ししかとれなくても
「今、しっかり目に焼き付けて」
多くを処分することに決めました。


もうすぐ捨ててしまう、と思うと
たとえ時間が少ししかなくても
何が何でも今見なくては!それも、子どもと一緒に、お父さんにも見てもらって!
と、変な欲が働きます。


じっくり見て、それでも、何年後かもじっくりみたいと思えるものだけはとっておき
後は少しずつ処分しています。


「いつか」見ようと思っても、明日のわが身にどんなことが起こるか分からない。


作品だって、いつまでもいい状態で保管しておけるとも限らないし
作品が一番綺麗な状態ってたぶん、今だから。


子どもだって、頑張って作ったり書いたりした作品は
早く見て欲しいよね、「いつか」と言わずに☆


「いつか見るかも」じゃなくって☆子どもの作品
二女が夏に書いた日記が今頃出てきました。
今より字がきれいなのはナゼ!?




「今」見て、「今」褒めてあげましょう♪♪♪
そしたらきっと、子どもの嬉しそう~な笑顔も「今すぐ」見れるはず^^


「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(思い出整理)の記事画像
子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆
子どもの作品整理☆
子どものプリント整理はお早めに・・・
子供の作品 思い出の整理方法
同じカテゴリー(思い出整理)の記事
 子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆ (2011-06-09 11:02)
 子どもの作品整理☆ (2010-09-23 11:22)
 子どものプリント整理はお早めに・・・ (2010-03-16 08:45)
 子供の作品 思い出の整理方法 (2009-10-23 17:18)

Posted by m.maki at 05:55│Comments(0)思い出整理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。