「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2011年06月09日

子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆

お子さんが保育園や学校で作ったさまざまな作品
「カワイイし、芸術的なのも多いし、とりあえず取ってある」
そんな声を子育て中のママたちからよく聞きます。


作品を取っておくのは良いのですが
どこに、どんなふうに、どれくらいの数取ってありますか?


子どもも年を重ね、さらに兄弟もいたりすると
その数はどんどん増えていきますよね。


わが子の作品、親としては特別な気持ちになってしまい
「こんな面白い作品はもう二度と作ってもらえないかも」
と思うととても捨てられなかったりもします。


ただ、作品を収納するためのスペースにも限界があります。
少しでも、収納スペースは少なくスッキリさせておきたいとご希望の方は多いです。


作品整理の方法、収納方法は皆さん、様々な工夫をされていると思いますが
私自身がやってみたおススメの作品整理方法をご紹介したいと思います。


といっても、プロの手をお借りしての作品整理です(笑)


以前も少し記事にしているので、そちらもご覧ください
  ⇒子どもの作品整理☆


今回、私は
「キッズクラップブック」


というサービスを利用させていただき作品整理を本格的にしました。


塩尻市大門のSTUDIO・MiNXさんに
いつも名刺やリーフレット作成などでお世話になっているのですが
実はこんなサービスもやってるんです、とお聞きして
(当初は全く知らなかったのですが)
作品整理についての質問はいろんな場面でお客様にいただいていたし
私自身も困っていたので、お願いして一緒に作らせてもらうことに。


通常、早ければ2~3週間で完成のところ
私は自分の手で撮影をしてみたかったり忙しかったのもあり(言い訳)
去年から、のんびり、のんびりやらせていただいていたのですが(笑)
ちょうど、キャリアマムさんからミンクスさんへモニターのご提案もあったとのこと♪
取材もしていただきながら進め、ついに完成しました。


なので
今日はちょっとレポート風に・・・


私は長女が持ち帰った保育園入学~小学校卒業までの
何と9年間分もの作品をアルバム風しよう!と決意。



子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆
まずは写真選びからはじめました。
1枚1枚手にとっては懐かしくて
年数が経つほどに思い出は深くなっていきますね。
迷いますが、特に好きな作品を何点かピックアップ



子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆
その日のうちに撮影♪
モノの撮影って素人には難しくて。
壁に1枚の作品(絵)を貼り
固定してもらったカメラでパチリと♪
撮影はしてもらってもOKだし自分でもできます。


必要な写真を全て撮り終わったら
構成などアドバイスをもらいながらあれこれ確認。


編集~作成はプロにお任せして
(仕上がりに素人との差が大きく出ます!)
仕上がりを確認をしたら製本を待ちます・・・楽しみ☆



子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆
完成~!!
ドキドキしながらページをめくります。
「ちゃんと本になってる!」



子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆
こちらは表紙


キッズクラップブック作ってみての感想は


何より
「あんなに大量のストレスを感じる存在になっていた作品が
キレイな思い出として小さく収まったこと」


これが一番です。


また、今回時間を作って1枚1枚振り返って見る機会を持てたことで
私自身の心の整理になりました。


不思議なくらいに作品自体への執着心が減り処分できた作品がたくさん。
保管も雑ではなくきちんといい状態でできるようになったし、ほかの子どもたちの作品も
小学校卒業の時に合わせてキッズクラップブック♪しようと思います。


1冊1冊がオーダーメイドのような形なので
料金についてなど詳しくは直接、スタジオミンクスの伊藤さんに聞いてみていただけるといいと思います。


七五三や小学校入学時などに写真スタジオなどに行き写真を撮ってもらう方も多いと思いますが
こうして子供の作品を卒園・卒業・進学などを機に1冊の本のようにまとめるというのも
一般的になっていくかもしれませんね。


子どもの作品整理☆キャリアマムモニター後報告☆
キャリアマムの高山さんとご一緒に。


キャリアマム信州支部のブログでもちゃんとご紹介いただいてます
   ⇒キャリアマム信州支部ブログ


STUDIO・MiNX伊藤さんのブログにも載せていただきました
   ⇒スタジオミンクス STUDIO・MiNX キッズクラップブック


子どもの作品整理にお困りの方、詳しい資料を見てみたい方もお気軽に
0263-52-0375 スタジオミンクス 伊藤さんへ。


















「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(思い出整理)の記事画像
子どもの作品整理☆
「いつか見るかも」じゃなくって☆子どもの作品
子どものプリント整理はお早めに・・・
子供の作品 思い出の整理方法
同じカテゴリー(思い出整理)の記事
 子どもの作品整理☆ (2010-09-23 11:22)
 「いつか見るかも」じゃなくって☆子どもの作品 (2010-03-25 05:55)
 子どものプリント整理はお早めに・・・ (2010-03-16 08:45)
 子供の作品 思い出の整理方法 (2009-10-23 17:18)

Posted by m.maki at 11:02│Comments(0)思い出整理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。