「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2012年01月24日

食器整理☆捨てる基準は!?

食器棚の扉が壊れて取っ払ってしまってから
食器棚の中が嫌でもよく見えるようになりました。


もともと、食器の数は少ない方だと思いますが
それでも、ずっと見ていると気になる食器がでてきます。


子どもが小さいころ使っていた食器で
友達の子どもが遊びに来た時だけ使っているメラミン製の食器3枚


今はあまり使わないけど子供が小さいころは使いたがっていたガラスの食器2枚


6枚セットのお皿のうち3枚に少し欠けてしまった部分があるんだけど
何となく6枚セットになってる方がいいような気がして一応全部取ってあった3枚


20年も前、初めて買った徳利1個とお猪口2個
・・・そういえば家で熱燗って飲まなくなった


10年くらい前に1個だけ買ったボールみたいな形の洋食器。
捨てる理由が見つからなくて捨てなかったけど、見ていてなんとなく違和感。
使ったことはない・・・


合計12アイテム


今朝、思い切って捨てました。
食器棚をあらためて見るとすごいスッキリ感!!


「今、絶対使う」っていうものだけになり、見た目がとにかくキレイになりました。
見た目の美しさは、お揃いの収納グッズを並べることだけではありません。
時には、余分な器や収納グッズを取り払うことで思わぬ美しさに気づくことがあります。


特に扉のない、オープンな棚の場合
見た目スッキリ、気持ちよく感じるためには
できるだけ多くの空きスペースがあると良いです。
食器棚の中の半分くらいが空きスペースだと本当にスッキリ・・・


棚1段の高さが20センチだとしたら
そのうちの10センチくらいの高さまでは食器が収めてあるけど
その上の空間に何もないと
見た目はもちろん取り出すときの動作まですごく美しくなります。


もしも、ご家庭の食器棚の中がいっぱいでストレスを感じているとしたら。
やはり思い切って「捨てる」「手放す」作業が必要です。


ポイントは


「過去(~だったから)」「未来(いつか~)」の理由で持っているものは食器棚からサヨナラできるかも、というところです。


「今」好き、使いたい、使ってる、気持ちいい、ワクワクする、見ていたい、というものはぜひ、大切に食器棚へ収めて、たくさん使ってあげてください。



今はほとんど使っていない器で、気に入ってはいないものや
見ているとストレスを感じてしまう食器
(義理やお土産でいただいた器や安いから何となく買った食器、セットの一部がほしくて買ったけど他は気に入っていない器、粗品や記念品でいただいたもの、昔は気に行っていたけど今は安っぽく見える器、買ったときは素敵だと思ったけど我が家のイメージには合わないデザインなどなど・・・)


これは、手放してもほとんど困ることはないし
手放した方が気持ちも軽く、暮らしやすくなると思います。


また、たまに使うんだけど、こんなに枚数がなくても代用できるものが別にある
そういう食器は思い切って枚数を減らしてみましょう。


「足りなかったらどうしよう」
ではなく
「少し足りないかと思ったけど別の器を上手に代用していい感じに盛り付けれた」
という満足感もなかなかいいものです。


「今の私にはこの器は似合わない」
「高かったから使って万が一割れたら困る」
そんなふうに言ってしまい込んでしまっている場合もありますが


使えばきっと、とても優雅な気分になれるし
使うことでそれに似合う自分になりたいとワクワクしたり変わったり。


「いつか使うかもしれない食器」
「いつか変わるかもしれない未来の私」
「昔は」とか「いつか」の何かに焦点を当ててモノを選ぶのはやめましょう。


「今」の私に焦点をあて、今の自分を喜ばせてあげられるようなモノを選び
今の自分を苦しめてしまうものはできるだけ家の外へ出してあげる。


「今の自分」を大切に考えてあげたら
きっと、自分にとって必要なモノを選ぶ目が変わってくると思います♪



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター
システムキッチン 収納してみました
野菜を置く場所
タマゴの保存方法
カトラリーの収納☆モノ★カウントプロジェクト
システムキッチン☆調味料入れ・鍋収納
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 冷蔵庫内の食品 収納方法 (2013-01-03 10:48)
 キッチンに食洗機って本当に便利? (2013-01-02 09:02)
 システムキッチンショールーム☆整理収納ビフォー・アフター (2012-03-03 07:02)
 食器棚の収納☆扉を外したら・・・ (2012-01-12 10:31)
 モノと心の整理☆ストック場所は家の外 (2011-08-25 09:38)
 キッチン収納☆体験セミナー感想ナドナド (2011-07-29 10:37)

Posted by m.maki at 09:52│Comments(0)キッチン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。