「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2009年12月15日

2週間待ってから買う

先日、スケジュール帳を新しくしました。


2週間待ってから買う
ピンク、白、それにシルバーも大好きでよく選ぶ色♪


ここ最近、1日に何回もスケジュールを開かないことがない状態(師走だし)だったので内容重視で選びましたが、やはり見た目も好みのものの方が毎日が楽しいですよね。


なので、私の好きな色トップ5入りする色、シルバーを選びました♪
(といっても、色ってそんなにないよね)


ただ、シルバーだと曇ったり傷がついたりしたとき目立ちやすそうなのがちょっと気がかりではありました。
これがもし、5年、10年使うものだとしたらまず選ばないけど、1年間だけなのでOKと思い購入。
気づいたら、夫も同じものを頼んでいて、先日一緒に宅急便で我が家に送られてきたのでした(エー^^;お揃い・・・家に並んでたら分かりにくい)


それはともかく、中身をよーく見比べてから買ったので使いやすいものが選べて良かったです。1年間大切にお付き合いしたいと思います♪


そうそう、夫が昨日何気なく話してたことにビックリしました。


「買い物するときはすぐに買わずに2週間待って、2週間経ってもどうしても欲しかったら買うようにしてるんだー」←・・・と。


夫の口からそんな言葉が出るとは全く思ってなかったので子供みたいにいっぱい褒めてしまいました☆
私もその考えには賛成です。
少なくとも、日ごろつい衝動買いしてしまう流行物がやたら増えるのは防げます♪


2週間とは言わなくても、欲しいと思ってからしばらく時間を置いて、それでも欲しければ手に入れるというのは、すごくいい習慣だと思います。
時には一目惚れもいいかもしれないけど、毎回一目惚れではちょっと・・・。
少しでも考える時間を持ってから手に入れるようにすれば、買い物した後の後悔や失敗の可能性が低くなると思います。


後になって「買っておけば良かったー」と思うことも、もちろんあると思うけど
毎回それを積み重ねることで、物を見る目が肥えてくると思います。



でも、夫よ、
衣類は毎回、衝動的に買ってはいませんか。
なぜそんなに同じのばかり欲しがるの?
後は麺類。
いくら好きでもそんなにたくさん買い込まないで!
完全に衝動買いじゃないですか?毎回!


と、問いかけたい・・・


でもそういえば、


そんな私も、お菓子などの甘いものだけはどうしても衝動的に買ってしまいます。
「食べれば消えるから大丈夫!」ってのを言い訳に・・・(-"-)


今日はひとつ歳を重ねましたので・・・
自分への言い訳をひとつやめて、甘いものは控えようかな~と思っています。
(あまり自信はないけどね、まず思うことが大事♪)



「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(片付け力UP)の記事画像
お雛様の収納(使用頻度別収納)
『お片付けレッスン』のモニター募集!
使ったものを戻す可能性アップ!
10分で片付けられる収納☆一時置き専用カゴ
タオルのホテルたたみ講座♪
同じカテゴリー(片付け力UP)の記事
 「いつか何かに使えそう」なモノの収納を考える (2011-06-03 10:26)
 片づけ時間を短く~適正量と定位置管理~ (2011-05-31 10:30)
 収納場所を決めて買う(定位置管理) (2011-03-06 06:30)
 お雛様の収納(使用頻度別収納) (2011-03-03 06:30)
 住まいの整理方法 いきなり捨てない!! (2010-10-05 23:16)
 『お片付けレッスン』のモニター募集! (2010-06-09 12:02)

∴ この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます☆
ステキな1年となりますように☆
2週間待つ・・・耳の痛い言葉です~。
でもだんな様努力されているのですね~。
ステキです。私も見習わないと・・汗・・。
Posted by そら at 2009年12月15日 17:45
そらさん

ありがとうございますー♪♪♪
この1年、あっという間でした。
これからの1年も日々大切に過ごしたいです!

2週間待ててるかといえば、分からないけど、その気持ちをもってくれたことが嬉しかったです。
そらさんのお家は私の憧れです!!!(ブログや雑誌で見ただけだけど、すごく素敵!いつかお邪魔してみたいわ)きっと、そらさんは自分にとって本当に必要なもの・好きなものをちゃんとチョイスしているんですね。
私も、見習わなくてはっ。
Posted by m.makim.maki at 2009年12月17日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。