「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪

2011年06月03日

「いつか何かに使えそう」なモノの収納を考える


「いつか何かに使えそうだからとっておく」モノ


こういうモノが収納スペースを占拠していること、よくあります。


「いつか」という時はもう来ましたか?
来ていないとしたら、いつ来るのでしょうか?


我が家にもそんな
「いつか何かに」ってモノが先日やってきました。


♪メロンカップ♪
昔懐かしいメロンの形のカップ(フタ付き)です。
中にはアイスクリームが入っている、あれです。
ミカン味とかもあったっけ?


子供たちが「買って~!」
と言うので6個入りのを生協で買いまして(笑)
あっという間に中のアイスは食べちゃったけど
残ったカップが子供にワクワクした気持ちをくれるみたい。


「きっと何かに使える!」って。


そして、すぐにいろんな使い方を考えていました。


 コップとして使う
   →冷たいお茶を入れて飲んでいました(丸くて飲みにくそうだったケド)


 100%のリンゴジュースがあったので注いでフタして冷凍庫
   →シャーベットを作って食べてました


 ゼリーやババロアを作る
   →近々やる予定


多分、最終的には小物入れ(以前もやってた)




「いつか何かに」
と思いつつなかなか使うことなく収納スペースを占拠しているモノに気づいたら



「明日、あれに使おう」
「今すぐこうやって使ってみよう」


「いつか」を「すぐに」と切り替えてみてください。


  使ってみたらいい感じ→定位置と適正量を決めてどんどん使ってあげる


  使ったけどぱっとしない・むしろストレス→思い切ってサヨナラしてもOKかも?



お部屋も気持ちもスッキリさせてあげましょう☆


タグ :整理収納

「シンプルお片づけ!」ホームページ開設しました


http://www.simple-okataduke.com/

「シンプルお片づけブログ」を見に来てくださってありがとうございます。
この度、ホームページ開設に伴いブログも引っ越しました。
新しいブログはホームページからご覧いただけます♪
同じカテゴリー(片付け力UP)の記事画像
お雛様の収納(使用頻度別収納)
『お片付けレッスン』のモニター募集!
使ったものを戻す可能性アップ!
2週間待ってから買う
10分で片付けられる収納☆一時置き専用カゴ
タオルのホテルたたみ講座♪
同じカテゴリー(片付け力UP)の記事
 片づけ時間を短く~適正量と定位置管理~ (2011-05-31 10:30)
 収納場所を決めて買う(定位置管理) (2011-03-06 06:30)
 お雛様の収納(使用頻度別収納) (2011-03-03 06:30)
 住まいの整理方法 いきなり捨てない!! (2010-10-05 23:16)
 『お片付けレッスン』のモニター募集! (2010-06-09 12:02)
 使ったものを戻す可能性アップ! (2010-05-30 23:59)

∴ この記事へのコメント
最近片付けを初めて、いつか使うかも…と、とっておいて忘れ去られているものがわんさか出てきました
今使ってみよう!っていう心がけで、自分にとっている物か、いらない物かはっきりしますね!
実践してみます!
Posted by 真っ恋 at 2011年06月03日 21:47
真っ恋さん

コメントありがとうございます^^
お片づけ頑張ってますね~

あえて使ってみて
自分の中の持ち物の基準が
新たに生まれることがあるなと感じます。

整理に迷ったらぜひ使ってみてくださいマセ。
Posted by m.maki at 2011年06月04日 20:54
あ〜〜。うちにもあるあるメロンアイスの入れ物。
今は湯船に浮かぶホットメロンになってます〜〜。

占領しているものを片付けるには、まずは心の整理をしないと片付かないです。。。
まだまだ勉強不足な私です。
Posted by STUDIO-MiNX *miki*STUDIO-MiNX  *miki* at 2011年06月06日 13:19
STUDIO-MiNX mikiちゃん

3歳児がいるとホットメロンにしたくなる気持ち、分かる!
うちもかつてはやっていた気が。
時期がくるまでは楽しく使ってOKですね^^

心の整理
モノの整理

どっちでも手を付けやすい方から
気楽に、とにかくやってみることだよね。
Posted by m.makim.maki at 2011年06月06日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。